創作ログ

創作物を投げている場所

TextureとMaterial

 

今日も前回同様Tutorialを進めています。

カーブを使ったモデリングをしてみました。

まさかフォトショで唯一使いこなせていないベジェ曲線Blenderで学ぶとは。

しかしフォトショのパスより遥かに操作しやすいですねこっち。

そしてテクスチャを貼ってみました。

簡単な形状のものはProject from ViewからさくっとUV展開いけちゃうらしいです。

 

f:id:Nan4yu:20210124042818j:plain

 

 

一方下の紙パックはSmart UV Projectから。

展開直後はぐちゃぐちゃなのでそれぞれ面をテクスチャ画像の正しい位置へ調整。

違う島になっている物同士は辺を選んでAlt+VでStitchでくっ付けられるみたいですね。

 

上と同じでこちらのSmart UV Projectは使用頻度高めらしいです。

しかしまあこういう形状ならシーム入れて展開したほうが綺麗にいくのかな?

 

f:id:Nan4yu:20210124042824j:plain