TextureとMaterial
今日も前回同様Tutorialを進めています。
カーブを使ったモデリングをしてみました。
まさかフォトショで唯一使いこなせていないベジェ曲線をBlenderで学ぶとは。
しかしフォトショのパスより遥かに操作しやすいですねこっち。
そしてテクスチャを貼ってみました。
簡単な形状のものはProject from ViewからさくっとUV展開いけちゃうらしいです。
一方下の紙パックはSmart UV Projectから。
展開直後はぐちゃぐちゃなのでそれぞれ面をテクスチャ画像の正しい位置へ調整。
違う島になっている物同士は辺を選んでAlt+VでStitchでくっ付けられるみたいですね。
上と同じでこちらのSmart UV Projectは使用頻度高めらしいです。
しかしまあこういう形状ならシーム入れて展開したほうが綺麗にいくのかな?